#412[ああ、腹立つ]

「マカフィーはウイルス」

W-ZERO3用にWILLCOMからダウンロードするウイルススキャンソフト  マカフィーですが・・先ほど4回目の暴走を起こしましてアンインストールしたばかりです。

過去3回はW-ZERO3本体のバージョンが1.03と古く  これが暴走の原因だと思い新バージョンの1.04aに更新したのが昨日。

でも関係無かったみたい。

あるサイトでデータをダウンロードした途端  マカフィーウイルススキャン画面が立ち上がったのでスキャン実施  ウイルス無しの表示が出たので×を押して消したのにも係らず再度マカフィー画面表示  これを何度も繰り返すのは過去3回と全く同じ症状。

そのうち本体アンテナが圏外固定に成り通信不能になった時点でアンインストール実行。

本体電源落として再電源オンでアンテナ復活。

過去3回は完全フリーズで本体完全フォーマットを余儀なくされましたから今回はラッキー(ラッキーと言えるのか?)でした。

本体を完全フォーマットすると当然ですが住所録その他が完全に消去されます。

ウイルスを除去するのがマカフィーの仕事なのに  マカフィー自体がウイルス症状に成ってどうするの??

PS.
家のメインPCも購入時にマカフィーがプリインストールされていて  これが悪さしてやはりPCフリーズを起こしたのが昨日のコトの様に思い出されました。

先日  マカフィー使用の被害を取り扱ってるサイトにイロイロ書かれてました。

「魔かフィーは地雷だ」