白い刻

嗚呼疲れたね

2月に入ってからの今回の降雪にはまいりました。何故かと言いますと今週は夜勤なんですね~。

昨日夕方の出勤時、自宅周辺は約20cmの積雪でした。それでも日曜日だったコトが幸いしまして道行く車両が少なかったのが良かった。だからクルマ出勤を強行出来たのです。

何時ものR409号線、途中の峠坂道で黒塗りのごついメルセデス・ベンツが雑木林に突き刺さるカタチで片側道路を斜めに塞いでたり、トラックや大型ワゴン車がスタックしてるのを尻目にスイスイ・クネクネと前進できましたわ。

昨年秋購入のマツダ・スクラムバンの4WDシステムはとても素晴らしい威力を発揮してくれましたよ!・・・道路情報電光掲示板は「チェーン装着せよ」との表示でしたが、ノーマルタイヤ・チェーン未装着でも余裕の走りでした。

しかし・・・夜勤帰りの今日は生憎の月曜日。

道路は出勤のクルマだらけ!しかも超ノロノロ。それでもスタックしたクルマの居ない街中は比較的スムーズな流れ。コレが積雪20cm超の山道に差し掛かるとスタッククルマが2~3台。其の2~3台の御蔭(雪道に自信が無いなら来るな!ばか!)で『雪隠詰め必至』でした。

仕方なく元来た道を引き返し大きく迂回すること数十キロ、午前6:10に会社を出てから自宅に帰り着いたのは約4時間後の午前9:57でした~~~。あああああ疲れた。

PS.
・・・と云う事で、無事家に帰りつきましたからね!心配しなくてもいいよ!『さくらちゃん』

追伸
あと他に迷惑なクルマと言えば、雪道アイスバーンなのに煽ってくる『ノウタリン』さんが見受けられたコト。“おまえ!ちゃんと止まれるンだろうな?!”って・・・こんなのにオカマ掘られるのは勘弁なので早々に路肩ハザードで先に行かせます(ある1台(白い日産ステージア)はTV見ながらの運転でしたわ!アホとしか言えません)。

だけどコノテの何にも考えね~ドライバーに限って、其の先の坂道で立ち往生しているのでありました。

他にクルマじゃないけど、雪見物の“おやぢ”が車道脇に出現して邪魔でしたわ。そう!台風など自然災害になると湧出てくる『第二人生謳歌型暇おやぢ』です。