亡き母のツッカケ

「やっと電気通信復帰したね…水道は未だだけどね」

今朝目を覚ますと、部屋の電気照明が点いていることに、気が付きました。

台風15号の強風で月曜未明に市内送電鉄塔が2基倒壊したために停電してからは、冷房は使えなく暑いので1Fの板張り上で寝起きしていたのですが、昨日は涼しく4日振りに2Fの自室で窓を全開で寝ることが出来たので、今までの疲れか?ゆっくり寝ることが出来ました。

・・・。

で、目が覚めたのは、午前8時前でした。

スグに1Fに降りて電話機設定その他を実施し、TVを付けて観たのですが、今知りたい情報等が殆ど何も分からない。

被災中は、ソニーのトランジスタ・ラジオのNHK第一が、唯一確実な情報源でした。

いやまだ水が出ないので、被災中なのですが・・・昨日の給水情報もNHKラジオ情報で君津市民文化ホールに行きました。その給水情報の市民防災放送は水を貰って帰宅してから聞きましたよ。いつもの活舌の悪い防災放送でね。

・・・・・・・・・閑話休題

午前9時からとのことですが、足腰が悪く並ぶのが難儀なので、早めに行って2番目に並ぶことが出来ました。でも消防は来ていましたが肝心の命令指示を出す市職員が遅刻ですよ。

結局消火栓にフレキシブルホースを繋いでの給水作業を実施。

うちは小糸公民館の方が近いのですが、駐車場が狭いので交通渋滞になる可能性があり、駐車場の広い君津市民文化ホールへ出かけたのです。

いゃあしかし・・・ウチの2Fベランダからいつも見えるハズの送電鉄塔が無いのには吃驚しました。これが千葉県の大部分の電気を賄っていたのですね。知りませんでした。

台風の恐怖の強風で被害が1Fのバイクがこけて居たくらいで、横風で生じた少々の漏水とそれほど被害は出ませんでした。近所は瓦屋根が壊れたり、スレートの駐車場屋根が飛んだり、職場建屋鉄骨が折れ曲がり道路が片側離合になったりしてた中で、去年亡くなった母の洗濯もの干し時に使っていたツッカケは微動だにしていませんでした。

IMGP0510.JPG

PS.
ああそう言えば、給水1番目の小母さんもNHKラジオ情報で来たと言っていましたよ。役に立たないTV報道ヘリ・防災無線・被害範囲の把握が後手後手の電力会社その他・・・。今もNHKラジオを聴きながらコレを書いています。

PS2.
11日に近所で火災が発生したのですが、現場では女性が救出されたとの話があったので、安心していたのですが、結局は焼け跡から〇〇さんの遺体が発見されたと先程ネットで知りました。とても残念です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0